ダムマニア - Dam Mania -

BBS

移動メニュー

掲示板に戻る  全部  1-  21-  41-  61-  81-  101-  最新50  ↓最後

レスが 90 を超えてます。100 を超えると書き込み出来なくなるよ

レスが 100 を超えてます。新しいスレッドを立てて下さい

ダムカード Part4

1 宮島 ★ [2009/09/28(Mon) 00:47]
ダムカードの情報を書き込むスレッドです。
貴重なダムカードをゲットしたかたは、画像BBSにぜひともご投稿下さいませ。

画像BBS http://dammania.net/bbs-pho/

■ダムカードについて
現在のところ、国土交通省系のダム、水資源機構系のダム管理所などに行けば
もらえます。ただし、ダムによっては何かしらのノルマをクリアしないともらえない場合もあります。

ダムカード配布先一覧 http://dammania.net/damcard/
53 ひ。 [2010/05/06(Thu) 01:12]
>>50さん

ありがとうございます。
昨年秋に、フラッと行った温井ダムでたまたまダムカードを貰ったのが始まりでした。
まさかここまでハマるとは思いませんでした。


>>52さん

>群馬県はなかなか厳しいです。

休日にイベントを行っているところを狙っていくしかないですかね。
道平川ダムだとダムフェスティバルが7月下旬に毎年開催されてるようなので、
その時なら貰えるかも、と密かに期待しています。
このゴールデンウィークに群馬県内を回りましたが、県営ダムは全滅でしたので、
ダムフェスティバルのときに貰えるようであれば、再度行こうかと思ってます。
54 おざ [2010/05/08(Sat) 22:30]
先日、某県境のダムが珍しく満水になったので観に行きました。
左岸広場でダムを見ていると、バイク乗り2人が
「ダムカードって知ってる?」「そこでしかもらえないので記念になる」
などと会話をしていたので、管理所の資料館へ先回りして様子を見ていました。
するとその2人がやって来てダムカードを探しますが、アナウンスが悪いのか、なかなか見つからないようです。
私は息子に「あっち行って管理人さんにダムカードもらってこい」と大きい声で命じました。
バイク乗り2人はそれを聞いて息子の後を付いて行き、なんとかカードをゲットしたようです。
ダムカードって、配布場所が分からないことが良くありますよね。
55 ふかちゃん [2010/05/09(Sun) 07:30]
鶴田のダムカードは売り切れでした(涙)
56 おざ [2010/05/09(Sun) 17:22]
>ふかさま
それは痛い!
57 宮島 ★ [2010/05/09(Sun) 18:37]
>大澤さん
滝カードですか。なぜ滝だったのでしょうかね。
ダムはダムで魅力的なのに。
中の人って、意外とダムの魅力に気付いていないんですよね。
だから「滝」になったと想像します。
東電さんのダムカード、期待しております。

>yosinonさん
県営のダムは土日無人の所が多いですからね。仕方がないです。
掴み取り制にすると、一気に20枚も持っていく人がいるし・・・笑
58 宮島 ★ [2010/05/09(Sun) 18:40]
>ひ。さん
私は昨年夏に温井ダムに行きました。
このダム、魅力的ですね。広島のかたが騒ぐ理由がわかりました。
観光的にも積極的で、皆さんに愛されているダムだと感じます。

>おざさん
ダムカードの広報、もっと必要ですね。
作ったのに配布されないのなら、作らない方がよかったという結論になってしまいます。
まぁ、役人さんは広報が下手っぽいですからね。
私を広報部に雇ってくれないかなぁ。。。笑
59 宮島 ★ [2010/05/09(Sun) 18:41]
>ふかちゃん
鶴田こそ、ダムカードは常時満水位でいてほしいですよね。
大活躍のダムなのに・・・
60 あつだむ宣言! [2010/05/09(Sun) 19:29]
こんにちは。
奈川渡は滝カードですか!
だぶん、やたらと「ダムカード下さい」って見学者が多いので、それなら・・と、いう感じなのかな?
かくゆう僕も奈川渡でダムカード下さいって言った一人ですから(最近じゃないですよ、昔話です)
丁寧に「ダムカードは国土交通省と水資源機構さまのダムにございますよ」って、
テプコレディに教わりました(笑)

鶴田のカード。
僕も逃しました、一番遠い大物物件はどうしても早朝か日没間際になるのでゲット出来た試しがない。まあ、これもダム巡りさ。
61 大澤 [2010/05/10(Mon) 22:10]
>宮島さん
>あつだむ宣言!さん

 滝のカード、私も目にしたときは「だったらダムカードを!!」と
思ってしまいました。しかし、東京電力と奈川渡ダムがやるべきは、
ダムを通しての地域振興なんだと思っています。地域の観光スポット
の紹介の前に、自分達の設備を観光スポット化して宣伝すること
(=みなさんからの電気料金を設備のPRをすること)は、なかなか
理解を得にくいんだと考えています。
電力の安定供給と電源地域への貢献という社命ばかりを追っていると
ダムカード発行という発想になかなかたどり着かないのかもしれない
です。
もっと柔軟に、会社の設備は観光資源にも化けるんだ!という考えで
いきたいですよね。
今回は、私と同じ部門で働いていたOBがテプコ館におり、滝カード
発行についていろいろ話を聞くことができたのですが、現場では「ダム
カードも発行したい」っていう気持ちであることは確かです。
ダム好きさん達の生の声をテプコ館では聞いてるわけですからね。

う〜ん、苦しいですよね。
(だらだらと失礼いたしました)
62 水力魂 [2010/05/11(Tue) 22:39]
ダムカード配布場所一覧が更新されたようですが、
佐賀県営ダムがごっそり消えてます。
何があったんでしょうか…。
http://www.mlit.go.jp/river/kankyo/campaign/shunnkan/haihuba...
63 宮島 ★ [2010/05/13(Thu) 00:25]
>水力魂さん
情報ありがとうございます。本当に佐賀県営が消えてますね。
管轄部署に問い合わせてみたいけど、勇気がない・・・
64 ダムダムダム [2010/05/13(Thu) 15:02]
佐賀県営ダムのダムカードですが、配布開始当初、各ダムには50枚づつしか届かなかったそうですので、もしかしたら在庫切れ?配布終了?といったところでしょうか?
65 安部塁 [2010/05/13(Thu) 22:08]
知人より狩立ダムのカードの写メを見せてもらいましたが、
公式カードのスペックではありませんでした。
(色及び、カード右下部に文字記載あり…内容不詳…携帯のため、裏面については不明。)
このため、記載から除外されたものかもしれません。
製作コストから考えて50枚作成というのは少し疑問です。多分、現在でも配布中だと思います。
66 安部塁 [2010/05/13(Thu) 22:25]
↑佐賀県のダムカード13種をヤフーオークションに出品している方がいました。
画像も出ています。
67 べぇ〜@PINKY-CBR [2010/05/14(Fri) 21:23]
こんばんは!初書き込みになります^^
GWに、一日で佐賀のダムカード全部集めましたよ!!
在庫なんですが、まだまだありました〜
中には、ダムカードの存在を知らない管理所もありましたw(新人の方でしたw

佐賀のダム管理所の人はとても優しかったです〜
とあるダムでは、「お茶でもどう?」と管理所のおっちゃんが言ってくれて
事務所でコーヒー飲みながら30分ぐらい世間話をしました^^

ちなみに、佐賀のダムカードは普通のカードよりも若干小さいですー
BBSに13枚うpした方がいいのかな??
68 宮島 ★ [2010/05/15(Sat) 11:09]
佐賀県営のやつは、仕様が異なるので公式だと認められなかったのでしょうかね。
残念です。
次回増刷する時は、公式と同様の物にしてほしいですね。

>べぇ〜@PINKY-CBRさん
UP、期待しております。
69 名無しさん [2010/05/17(Mon) 21:17]
>べぇ〜@PINKY-CBR さん

佐賀のダムカードは平日配布ばかりだったと思いますが、
GWに行かれたという事は、休日でも配布していたのでしょうか?
もしそうなら、ちょっと遠いけどがんばって行ってみようと思う今日この頃。
70 べぇ〜@PINKY-CBR [2010/05/19(Wed) 22:51]
>69さん
返事が遅くなって申し訳ないです
休日は、まじで人がいないっす。。。(ちょっと期待したんですがw
4月30日金曜日(平日)の1日で全部集める羽目にww

面倒かもしれませんが、ダム事務所に電話すれば
親切にポストに置いてくれますよ!!(名前つきの封筒で^^)
なので休日でもおkってことです〜(他の人がやっていました

話が変わりますが
今、ヤフオクで出品されている方(大阪)
GWにダムカード集めていました。
佐賀のダムカードを集めている人が少ないせいか、ダムのおっちゃんが「大阪の人も来てたよ〜」って言ってました。
転売とか本当にやめて欲しいものですね・・・
私は、自分の足で現地に行き、ダムカードを集めることに意味があると思います。

余談ですが、竜門ダムの管理所付近に湧き水があります。
地元の人が、わざわざ汲みに来て
水道水を一切使わないと言ってました〜
私も飲みましたが、臭みが無くおいしかったです♪
是非、立ち寄ってみては?^^
71 ダムダムダム [2010/05/20(Thu) 18:38]
佐賀県営ダムですが、各ダム最初の50枚が配り終えた後、今度は各ダム100枚づつ届いたそうです。

>べぇ〜@PINKY-CBR様

 ダムカードの収集スタンスは、全て現地に行って自力収集する方、交換で入手する方、オークション等で入手する方 等、人それぞれ事情があったりして違います。私も、どうしても行けない遠方などはオークション等で入手する事もあります。
 また、他のダムカードコレクターの方からは、交通費と時間を考えるとオークションで入手したほうが安あがりだという意見も聞いたことがあります。

 まっ、私も基本は自力収集なんで、オークションに出品するのは・・・?という思いもありますが、オークションに出品されるのを待ってる人もいるようで・・・

 ありなんじゃないですか?

 ちなみに、私も佐賀県までは行けそうにないので、オークションに頼るしかないような(汗)
72 べぇ〜@PINKY-CBR [2010/05/20(Thu) 20:28]
>ダムダムダムさん
人それぞれの集め方があるのはわかるんですがね〜・・・
自分は、現地・現物でがんばりますよ!!(社会人だけど
残りのダムカードをがんばって集めてみます^^残り50枚ぐらいww
73 Zodiac [2010/06/03(Thu) 21:02]
はじめまして、突然では御座いますが私の手元に湯西川ダムの定礎の際配られた記念品のクオカード(2枚一組)があります。
あまりダムグッズには詳しくないので価値がわかりません
オークション等に出品して需要はあるのでしょうか?
それとも、自分で使用したほうがいいのでしょうか?
74 宮島 ★ [2010/06/03(Thu) 23:38]
>Zodiacさん
湯西川の定礎記念品ですか。うらやましいですね。
オークションに出せば売れると思いますが、記念品として所持していてほしいなぁ、なんて思います。
75 電線マン [2010/06/04(Fri) 12:40]
 初めまして,いつも皆さんの情報を参考にさせていただいています。
先月,5/14〜16まで北海道のダムを回ってきました。

 二風谷ダムのカードは,ダム管理所でなく,上流側に1kmほど離れた「沙流川資料館」での配布でした。(管理所入口に掲示されています。)
資料館の閉館時間が,16:30でした。(以前に更新された配布時間の変更は,こちらの時間に合わせてものだと思われます。)

 15日(土)は,桂沢ダムに行きましたが,「前日の金曜まで1週間連続放水をしていたよ」と警備員さんが教えてくれました。
連続放水は10数年ぶりだったらしく,1日違いで,とても残念でした。

 あと,うちの会社にも人気のダムがいくつかありますが,基本的に出水時以外は無人であることと,PR施設がほとんどないことから,ダムカードの発行は無理のようです。湯原とか新成羽川とか,出してくれたら自分も欲しいんだけどな。
76 ティーコ [2010/06/04(Fri) 16:36]
静岡県の長島ダムに明日5日土曜日に行こうと思い ダムカードの件を問い合わせたところ 土日には ダム入り口にある『ふれあい館』にて配布しているとのことでした。
77 ひ。 [2010/06/05(Sat) 00:12]
は〜るばる来たぜ中国地方〜♪

明日は、広島と山口県の県境から下関に向かってダムカード収集の旅に行ってきます。
って、収集ルートも決める前から、ビール飲んでお好み焼き食って、
しかも、今日は長距離運転したから疲れて、すぐにでも眠ってしまいそうですが...
いくつ周れるかな。

ちなみに今日は近畿地方の休日に行ってももらえなかったダムをいくつか回ってきました。
  滝川ダム  伊賀建設事務所
  初瀬ダム  現地
  天理ダム  現地
  白川ダム  現地
  岩井川ダム 奈良土木事務所
  箕面川ダム 大阪府池田土木事務所
本当は、二川ダムと君が野ダムにも行きたかったのですが、時間がなく行けませんでした。
78 みっちん [2010/06/07(Mon) 18:44]
6/5に定山渓ダムに行ってきました
「配布場所一覧」には、管理支所での配布、土日含む、ということでしたが、管理支所は閉まっておりまして、資料館でダムカードをいただきました
お話を伺うと、50人の団体でも、ダムカードは一枚、とのきまりだとのこと
喧嘩にならないのでしょうか...
79 RT [2010/06/09(Wed) 17:27]
北海道のダムが話題になってますので、6月4日〜6日まで
北海道のダムめぐりをしてきた私からも一言。
滝里ダムのダムカードですが、ダム管理所配布の
カードと資料館配布のカードのバージョンが違います。
現在、v1.0とv1.1の両方が配布されているようです。
(どっちがv1.1かは忘れました…)
v1.0は裏面が上下逆になっていましたが、v1.1では
他のダムと同様に正立し、枠の色あいも濃い紺色に
なっています。写真は同じものです。
80 電線マン [2010/06/18(Fri) 12:51]
>RTさま
5/15(土)に滝里ダムに行ったときは,管理事務所1Fの資料室入口で警備員さんからいただきましたが,ver1.1でした。
資料館は寄っていませんが,富良野方面に下ったところにあった建物でしょうか?

あと別件情報ですが,6/12(土)に利根川河口堰へ行きました。
途中で情報収集ために「川の駅さわら」(道の駅に隣接)へ立ち寄りました。
こちらの防災資料館2Fでボランティアをされている男性の方は,国交省OBさんとのことで,利根川水系の水防設備について,いろいろなことを教えていただきました。
これから利根川を目指す方は,時間があるようでしたら,寄ってみるとおもしろいかもです。
81 AGE101 [2010/06/21(Mon) 19:58]
金曜日に木地山ダムに行って念願の管野ダムのカードをもらってきました。
四国の柳瀬ダムへ行く国道ほどではないにしろ、なかなかの険道でした。

今後行く人のために動画を撮ってみました。
http://www.youtube.com/watch?v=ST0CYMoZ6TI
http://www.youtube.com/watch?v=mU_UXIBcjsw

木地山ダムから竜神大橋への逆光ですが参考になれば・・・
82 AGE101 [2010/06/23(Wed) 23:54]
埼玉県権現堂調節池にてカード配布開始みたいですね。

http://www.mlit.go.jp/river/kankyo/campaign/shunnkan/haihuba...
83 RT [2010/06/30(Wed) 12:20]
>電線マンさん
>資料館は寄っていませんが,富良野方面に下ったところにあった建物でしょうか?
そうです。トンネル抜けて脇道に下ったところにあった建物で、展示も結構充実
していました。
>AGE101さん
木地山ダムへの動画、参考になりました。ありがとうございました。
いつかオフロードバイクで行こうかと思っていましたが、これなら
ジムニーで行けそうです。
柳瀬ダムはフェリーにバイクを積んでいこうかな。



84 AGE101 [2010/06/30(Wed) 23:16]
>RT様
思ったよりは舗装もしっかりしてました。ジムニーなら楽勝ですねw
自分もダム巡り用にほしいと思ってるところです。
85 AGE101 [2010/07/04(Sun) 00:27]
神奈川県の三保、宮ヶ瀬、城山、相模のダムカードを頂いてきました。

その中で三保ダムのカードは土日は丹沢湖記念館でもらえますが・・・
記念館の在庫が今日の段階で19枚でした。
管理事務所には在庫があるのかもしれませんが、土日行かれる方は確認されることをオススメします。
配布開始から記念館だけで600枚近く配布されたそうです。

(記念館の方が在庫が足りなくなるから早く追加してくれと催促はしてるそうですが、対応が遅いと愚痴られてしまいました(笑))
86 ひ。 [2010/07/19(Mon) 00:49]
阿武川ダムでダムカードの配布が開始していました。
 http://www.pref.yamaguchi.lg.jp/cms/a18600/dam/damcard.html

早速、カードを貰ってきました。
87 ひ。 [2010/07/21(Wed) 21:44]
7月25日に道平川ダムで荒船湖サマーフェスティバルが行われ、
その日は、管理所でダムカードを頂けるようです。

さて、がんばって行って来るかな。
88 ポニョ [2010/07/22(Thu) 21:29]
初カキになります。よろしくお願いします。
7月25日は桐生川ダム見学会が開催されます。監査廊にも入れます。
普段の土日祝日は完全に無人になるのですが、当日はダムカード貰えるかも知れません。
ちなみに、見学会は正午〜3時までです。

あと、山形県の管野ダムは平日のみの配布ですが、問い合わせたところ、土日祝日は完全無人だそうです。夏休みは特にないそうなので、お盆休み中の平日にトライするつもりです!
89 [2010/07/25(Sun) 11:06]
あれ?山形の管野ダムって長井ダムに沈んだのに、まだあるんだ・・・
90 ポニョ [2010/07/27(Tue) 10:35]
>ひ。様 
道平川ダムの荒船湖サマーフェスティバルに行ってきました。10時半〜12時くらいに行きました。ダムカードは管理事務所横のテントでアンケートをやってる所にあり、アンケートに答えて貰ってきました。監査廊にも入ってきました。

午後は桐生川ダムまつりに行って、監査廊の見学をしてきました。ダムカードを貰おうと、管理事務所に行くと、「本当は今日は配布しない事になってるから内緒だよ」と、言いながら頂きました(^^ゞ 

>灰様
管野ダムのダムカードは水没してからも、木地山ダム管理所で配布してます。山形県に直接問い合わせたので、間違いないと思います。
91 ひ。 [2010/07/29(Thu) 00:23]
>ポニョ様
私は逆ルートで行きました。
14時過ぎ頃に道平川ダムに行って同じように監査廊を見学しました。
中は寒いくらい涼しく、係の方に聞いたら12度しかないそうでした。

で、午前中の桐生川ダムは、「今日は配布しない事になってるから」と、頂けませんでした。(笑)
えぇ..、ここいます、内緒にしておかなければならない対象者が。(笑)
まあ、これは仕方ないですね。今度は平日に行ってきます。
...と言いつつ、平日休めないからどうしようかな_| ̄|○

92 さとぅー [2010/07/29(Thu) 00:25]
お初です。
最近、カード集めにはまり、地元群馬はコンプしました。
埼玉も残り2箇所で、次は栃木攻めようと思ってるんですが、非公式のカードってそのダムの管理事務所とかでゲットできるんでしょうか?
93 AGE101 [2010/07/30(Fri) 23:27]
>さとぅー様

栃木県の非公式カードは管理事務所でもらえます。
ただし西荒川ダムは無人の場合が多いらしく、その場合東荒川ダムでもらえます。
私も先週頂いてきました。

塩原ダムのサーチャージ水位標識が面白い位置にあったりするので、楽しんできてください。
94 銀エボワゴン [2010/08/01(Sun) 09:43]
初めて投稿します。
このサイトで今年4月からダムカード集めをはじめた初心者です。
昨日阿木川ダム、小渋ダム、美和ダムに行ってきました。
美和ダムのカードありました。
小渋から美和へR152で向かおうとしたのですが、途中土砂崩れで通行止めです。
なんとか38枚まできました。今月末は北海道に行ってきます。
95 RT [2010/08/13(Fri) 14:02]
先日、福井県のダムめぐりをしてきました。
龍ヶ鼻ダムへの道は土砂崩れで通行止めでした。
このダムでは永平寺ダムのカードも配布している
ので2枚が予定通りGETできず残念でした。
でも福井にはまた訪れてみたい場所も多かったので
これでもう一度来る口実ができた、と思ったり…
しています。
96 海。 [2010/08/27(Fri) 20:18]
この間の土曜、岩手、秋田のダム回ってきました。

いつも思いますが、ダムを守っている方たちの暖かい事・・・

又、再来したいですね。
97 軽トラ [2010/09/05(Sun) 00:43]
はじめまして今晩は。

いつの間にか伊豆半島にもダムカードが登場してるんですね、
ダムカード配布施設一覧も更新されてるようですし。

こんどの休みにでも奥野ダムに行ってきます。
98 puchan [2010/09/08(Wed) 17:55]
9月5〜7日に2泊して群馬県のダム巡りをしました。
ダムカード配布場所に書かれています内容と異なる内容が有りましたので書かせて頂きますm(_ _)m

草木ダム・・管理所 8:30〜17:00 土日の当直者は24時間OKと言っていました。
矢木沢ダム・・ネイチャービュー矢木沢 9:30〜16:00
 休日は不在なので管理所に 呼んでも無視、中々対応してくれませんでした 
品木ダム・・ 品木ダム水質管理所 8:30〜17:15(土・日・祝日除く)
 環境体験アミューズメント 9:00〜16:00(木曜除く)
霧積ダム・坂本ダム・・霧積ダム管理所 10:00〜16:00(土・日・祝日除く)不在が多そう?
 安中土木事務所 027-382-1350 17時以降も人がいればOK と言われました
道平川ダム・相沢川取水ダム・市野萱取水ダム・屋敷川取水ダム
 道平川ダム管理所 10:30〜15:30(土・日・祝日除く)
 富岡土木事務所 0274-63-2255
大仁田川ダム・・管理所 10:30〜15:30(土・日・祝日除く)
 富岡土木事務所 0274-63-2255
塩沢ダム・・管理所 9:00〜17:00 
 藤岡土木事務所万場事業所 0274-57-2101

ダムも行かず各土木事務所にカードだけ頂くのは慎みましょう(当然ですね)
御参考になれば幸いです。
長文失礼しました。
99 宮島 ★ [2010/09/10(Fri) 22:17]
皆様、情報ありがとうございます。

ダムには通行止めがつきものです。私も何度も通行止めで悔しい思いをしました。
特にアースダムとか。。。

最近、当サイトのダムカード情報が滞っておりますが、もうしばらく滞ります。
ごめんなさい。
10月下旬頃、サイトを念入りにチェック・更新したいと思いますのでよろしくお願いいたします。
100 水資源機構_三重用水_林 [2010/09/12(Sun) 00:02]
水資源機構_三重用水管理所では、中里ダム・菰野調整池のダムカードの配布を9月10日から開始しました。是非お越しください。
101 101 [Over 100 Thread]
このスレッドは 100 を超えました
もう書けないので新しいスレッドを立てて下さい
←戻る 全部 前10 ↑先頭

投稿

おなまえ E-Mail
  
read.php ver2 (2004/1/26)

TOP > BBS > ダムカード Part4