ダムマニア - Dam Mania -

BBS

移動メニュー

掲示板に戻る  全部  1-  21-  41-  最新50  ↓最後

初参加 Part5 

1 宮島 ★ [2009/10/31(Sat) 18:46]
初参加のかたはこちらからどうぞ。
お気軽にカキコして下さいね。
2 AGE101 [2009/11/27(Fri) 22:25]
こちらでご挨拶する前に別のスレッドに書き込みしてしまったので、改めてこちらでご挨拶いたします。

はじめまして、AGE101と申します。以前よりダムにはつりで訪れたりしていたのですが、3年前の森湖でダムめぐりの楽しさに目覚めてしまいました。

こちらのサイトもいつも楽しく見させていただいております。
初めて訪れるダムへの道順が分かりやすく非常に助かっております。

またこちらのBBSに参加させていただけたらと思います。よろしくお願いします。
3 宮島 ★ [2009/12/01(Tue) 22:37]
>AGE101さん
3年前の森湖の時からですか。けっこう長いですね。
ということは、もう50基ぐらいは廻られたのでしょうか。
ダム巡りは奥が深いです。初めは、巨大なコンクリートに魅力を感じるかと思いますが、そのうちアースにも魅力を感じてきます。こうなると、ドツボですね。
今後ともよろしくお願いします。
4 夜鷹 [2009/12/02(Wed) 22:21]
はじめまして。夜鷹と申します。
バイクでのツーリング(峠道中心)を趣味にしていたのですが、
峠道や山間部の県道等に付き物のダムを休憩がてら見学していたところ、
本年から目的が入れ替わりダムめぐりのためのツーリングになりつつあります。

こちらのサイトではいつもダムへのアクセスを参考にさせていただいています。
今後とも参考にさせていただいてダムめぐりを一過性ではない趣味として育てて行きたいと思います。
よろしくお願いします。
5 宮島 ★ [2009/12/03(Thu) 13:12]
>夜鷹さん
はじめまして。
私もドライブが趣味で、ドライブがてらダムに立ち寄っていましたが、今ではすっかりダムが目的のドライブとなってしまいました。
ダム愛好家にはライダーが多く存在します。ツーリングと言ったら目的地の多くは「湖」ですもんね。
6 AGE101 [2009/12/07(Mon) 22:05]
>宮島様
整理中ですが150基は回ってしまいました。(笑

そのうち今年100基くらい・・・
7 宮島 ★ [2009/12/08(Tue) 03:54]
>AGE101さん
1年で100基ですか!
となると、アースダムも行かれているのかな?!
釣りが趣味でしたら、管理がキッチリしたコンクリートダムよりも、アースの方が多いのでしょうか。
何か発見がありましたら、またお書き込み下さい。
期待しております♪
8 夜鷹 [2009/12/08(Tue) 07:36]
>宮島様
ツーリング仲間はあまりダムに興味がない上に、
雪のためバイクのシーズンが短いところに住んでいるので、
春まではシーズンオフになってしまいました。
こちらのサイトでモチベーションを維持しつつ
大量の雪解け水による放流を楽しみにすることにします。
今後もよろしくお願いします。
9 宮島 ★ [2009/12/09(Wed) 21:48]
>夜鷹さん
春は放流の季節ですからね。4〜5ヶ月後が待ち遠しいです。
12月は、「ダムナイト〜大忘堰会〜」で、ダム熱をあげてゆきましょう!
10 みね [2009/12/13(Sun) 20:56]
初めまして。
今年の3月頃からダムカード集めをメインとしたツーリングをやってます。
ダム巡りにあたり、こちらのサイトをいつも大変参考にさせて頂いてます。
よろしくお願いします。
11 宮島 ★ [2009/12/13(Sun) 22:11]
>みねさん
はじめまして♪
ダム好きはバイク、車好きが多いですよね。そういう私も車好きです。
ダムカードがあるダムばかりではなく、小さなダムも愛でてあげて下さい。
新しい発見があるかもしれませんよ。
今後ともよろしくお願いします。
12 みね [2009/12/14(Mon) 12:22]
>ダムカードがあるダムばかりではなく、小さなダムも愛でてあげて下さい。
ですね。関東周辺のカード配布ダムは一通り廻りましたが、時間の都合で素通りしたダムも相当あったので、来年はそのダムを廻るツーリングをやろうと計画してます。来年もこちらのサイトでダムの勉強をさせてもらいます。
13 kimi [2010/01/20(Wed) 23:19]
はじめまして。
昔、北原さんという人の「ダムを作る人」(昔なのでうろ覚え)という恋愛小説を読んでからダム好きになりました。まさか、こちらの様なサイトがあるとは知らず、大感激です(涙)。しかも、ダムカレーには、本当に感激しました。実は、我が家でもしていたんです。うちの場合は、ロックフィルダムが多かったのですが。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%89%8B%E5%8F%96%E5%B7%9D%E3%...
我が石川県には「手取川ダム」というダムがあります。
そう、私の好きなロックフィルです。このダムを作る際に出た土砂で、田んぼを住宅地に造成した○○タウンという町に、嫁に来た私です。今、住んでいる土地は、手取ダムの土砂で出来たのだと思うと、なんともいえず感動してしまうのですが。そう思うのは私だけらしいです・・・・・。
本当にきれいなダムですので、遠いですが是非一度お越し下さい。
改めてウィキペディアを見たら、スノボー事件があったそうで。知りませんでした。
多くの民家が沈んでいます。本当に色々とあったダムですが、今となったら水不足には欠かせません。もう、話ししきれません。いきなり長文になり失礼いたしました。
もっと、ダムの勉強させて頂きます。
独身の時、土質調査試験のアルバイトもしました。なぜか、ダムに関わる事を知らず知らずしていたと思い返しています。
また、コメントさせて頂きます。きりがなく、すいません。
応援しています。これからも楽しみにしていますので。
14 宮島 ★ [2010/01/21(Thu) 01:07]
>kimiさん
はじめまして、管理人の宮島と申します。
当サイトをご覧下さいましてありがとうございます。

ダムカレー、以前からやられてましたか。私は自分で食べるために造っていたのですが、職業柄&ひょんな切っ掛けで販売するにいたりました。

手取川ダム、一度は訪れてみたいものです。
しかしながら、多分、当分訪問できない事でしょう。
なぜなら、まずは関東地方のダムからと考えているからです。
旅行などが切っ掛けで行く機会があるかも知れません。
その時は観光時間を削ってでも、手取川ダムに行ってみるつもりです。

暖かいお言葉、サイト運営の励みになりました。
ありがとうございます。
15 さご [2010/01/25(Mon) 06:42]
はじめまして。「さご」と申します。
小さい頃からダムには興味がありまして、
3年前に車を買ってからは加速度的にハマってしまいました笑
去年末で350基を超えたのですが、
個人的な思い入れがあるのはセバ谷ダムです。
到達困難なダムほどどうしても印象に残ってしまいますね・・・
(熊の恐怖に怯えながら山登りしたので笑)

ダムめぐり黎明期?から、「ダムマニア」さんにはお世話になっていて、
よくプリントアウトして訪問の際の参考にさせてもらっています笑

来月のダムめぐりツアートークショーですが、
新参者でも参加可能でしょうか・・・?
当方名古屋在住ですが、都合がつけば行ってみたいなあと思っていたので・・・。
16 宮島 ★ [2010/01/26(Tue) 00:57]
>さごさん
はじめまして。管理人の宮島と申します。
3年で350基ですか! すごい量ですね。
となると、アースダムもちゃんと召し上がっていらっしゃるのでしょうね。

2月のイベントは、多分、誰もが楽しめる内容だと思います。
ぜひいらっしゃって下さい。お待ちしております。
17 とも助 [2010/01/29(Fri) 18:50]
はじめまして。
昨年の9月頃よりダムにはまりました、とも助と申します。

出かけるたびに、必ずといっていいほどダムに立ち寄るようになり・・・
ダムカードを集めながら、ふらふらと旅行しています。
多いときは、一日8箇所くらい。
この時期は、日が沈むのが早いのでもったいないです。

こちらのサイトでいろんな情報をチェック。
ものすごく参考になります。

今後とも宜しくお願いします。
18 宮島 ★ [2010/02/03(Wed) 01:01]
>とも助さん
お書き込みありがとうございます。

1日で8基も廻られるんですか、すごいですね。
でも、冬場の8基はきついでしょうね。
ご指摘通り、日没が早いですからね。

雪景色のダムも見てみたいけど、雪が怖い私には無理だなぁ。
19 marcの人 [2010/02/22(Mon) 11:13]
はじめまして
昨日のダムツアーKOM参加しダムカレーをご馳走になりました♪
設計・建設時の意外な苦労?も知ることができ大変興味深かったですw

小生10数年前よりスキーの帰りに奥利根のダムに立ち寄り始めたのをきっかけに今ではほぼ毎週末どこかのダムに出かけないと気の済まない状態になっております
本来は車関係のブログなのですが2年ほど前より訪問したダムのアーカイブも始めました
http://minkara.carview.co.jp/userid/305026/spot/new/
昨日は後ろに用事があったため参加できませんでしたが次回のイベントでは交流会にも参加し皆様とお話しできる事を楽しみにしております
4月より始まるダムツアーは旅行会社が企画するようなので自分のようにマイカーでの訪問を基本コンセプトにしてる者の現地合流みたいな参加は難しそうですが(^_^;)
20 k-rai [2010/02/23(Tue) 00:28]
宮島様
こちらへの書き込みが適当な様な気がしました。
昨日のキックオフに参加させて頂きました、k-raiと申します。
きちんと自己紹介できませんでしたが、ご同席させて頂きまして大変楽しませて頂きました。道路側でおざすきぃ様達の席にいた者です。
私のようなペーペーでも楽しいダム談義に混ぜて頂きありがとうございました。
try3度目にしてやっと食べれたダムカレー。美味しかったです。
でも、その後はずっとビールでした。日曜なのに飲みすぎました。
また、機会がありましたらよろしくお願いいたします。
21 宮島 ★ [2010/02/23(Tue) 14:14]
>marcの人さん
先日はご来店下さいまして誠にありがとうございました。
イベントを滞りなくおこなうことができ、ホッとしております。
4月からのツアーは、マイカー派には多少抵抗がありそうですが、どうやら付近の駅に現地集合らしいので、そこまで車で行くというのも有りかと思います。
ダム案内人の解説も魅力的なので、それだけでも価値有りだと思います。
4月つのツアーは、私もぜひ参加してみたいと思っております。
22 宮島 ★ [2010/02/23(Tue) 14:18]
>k-raiさん
先日はご来店下さいまして誠にありがとうございました。
道路側の堰と言うことは、酔っぱらい堰と言うことですね。私もそちらに参加したかったのですが、タイミングが合わず、長居できませんでした。
ダム巡りにプロもぺーぺーもありません。楽しく、自分流にダム巡りができれば最高です。
いずれ、どこかのダムでお逢いできればうれしく思います。
今後ともよろしくお願いいたします。
23 ポニョ [2010/08/10(Tue) 10:33]
はじめまして。群馬県在住で、ダム巡りとダムカード収集をしている、ポニョと申します。
ダムカードのスレには何回か書き込みさせてもらいましたが、こちらに書くのを忘れておりました(^^ゞ
また、宮島様にはお初から変な質問メールを送ってしまい、すみませんでした。

8月の6、7、8日と、三連休で東北地方ダム巡りをしてきました。
ダムカードを置いてるダムがメインですが、湛水試験中の長井ダムや、険道の奥深くにある木地山ダム、日本で唯一のダブルアーチダムの大倉ダムにも行ってきました。
また、青森県の浅瀬石川ダムでは、水没した沖浦ダムも顔を出していて、貴重なものを見ることができました。
今回の旅で、これまでに訪れたダムは80基を超えましたが、まだまだ初心者で知識も浅いですので、皆さんにいろいろ教えて頂ければと思います。
よろしくお願いいたします。

24 上尾の〇山 [2010/08/13(Fri) 22:17]
はじめまして!! 今晩は!!
昨年の8月から、ダムカード集めにはまっております。
埼玉 神奈川 千葉 長野 そして今日群馬が 集め終わりました。
近場はミニバイク 遠くなるとワゴン車です。
カードとこのHP「DAM MANIA」のおかげでバイクツーリングもドライブも楽しくやっております。
このHP「DAM MANIA」のますますの御発展をお祈りいたします。
25 軽トラ [2010/09/05(Sun) 00:47]
はじめまして、軽トラと申します。

お初はこちらからなんですね、先に「ダムカード」のほうへ
書き込んじゃいました、失礼しました。
26 ソルダ [2010/09/05(Sun) 13:33]
はじめまして ダムについては初心者です。

遅い夏期休暇を頂いたので黒部ダムに行こうと思ってます。
せっかくだから食事は黒部ダムカレーを食べたいです。
調べてみるといろいろダムカレーを提供している店があると思うのですがどこがおすすめなのでしょうか?
やっぱりレストハウスで提供しているカレーがいいんですかね
27 宮島 ★ [2010/09/06(Mon) 04:38]
ポニョさま、上尾の〇山さま、軽トラさま、そるダさま

初めまして。管理人の宮島です。お書き込みくださいましてありがとうございます。

>ポニョさま
80基ですか。ということは、身近なコンクリートダムはそろそろ行きつくしたという感じですかな?!
アースダムに手を出す時期です。ぜひ行ってみてください。
28 宮島 ★ [2010/09/06(Mon) 04:44]
>上尾の〇山さま
ダムカードがあるダムだけでなく、ぜひちっぽけなダムも見てやってください。
ダムカードがあるダムは大きなところが多いので、それなりに感動できますが、小さなダムもまた味があるものです。
ダムカード、どんどん増殖しています。収集頑張ってくださいね♪

>軽トラさま
初めまして。書き込みの順番は特に関係なんですよ。
今後もお気軽にお書き込みくださればうれしいです。
29 宮島 ★ [2010/09/06(Mon) 04:46]
>ソルダさま
レストハウスで提供している黒部ダムカレーが元祖だったかな?
おすすめは、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、無いです。
30 MA2 [2010/11/14(Sun) 20:40]
はじめまして。昨晩GAダムカレーを注文した者です。

お忙しい中ご挨拶にまできていだだき、ありがとうございました。

横沢川第二にも行ってらしたんですね・・・
道が険しいとどこかのサイトで見たのですが、どうでしょうか?


まだまだ初心者ですが、東海地方からのんびり見て回っていこうと思います。
またBBSの方にも遊びに行かせてもらいます。

http://damgo.hamazo.tv/


31 宮島 ★ [2010/11/14(Sun) 21:15]
>MA2さん
昨日はご来店ありがとうございました。GAをご注文されるとは、ただ者ではない気配を感じました。
静岡はダム銀座です。良い所ですよね。ますたーもいらっしゃいますし。
ダム巡り、頑張って下さい♪
32 老建築家 [2011/01/02(Sun) 00:24]
はじめまして。

ダムカードのスレッドに先程書き込みさせて頂きました。
あまり情報らしい情報ではないので申し訳ないと思っていますが、
折角の施設を観光資源としても活用したいという地元の思い
(なかなか普段は感じにくいので)
に接し書き込んでしまいました。ご理解下さい。

運転が好きで道路が整備された快適な山道を走っていると
そこにはダムがあり、休憩するには最適な場所である状況が
続いているうちに興味を持つようになりました。

数年前矢木沢ダムでダムカードの存在を知って以来
技術者としてではなく趣味としてダムに係わっている方々の存在を知り、
勉強させて頂いております。

これからも気が付いたことがあれば
書き込みさせて頂きますので宜しくお願いします。
33 はじめまして [2011/04/24(Sun) 09:56]
はじめまして
先日、京都日吉ダムのふもとにある、スプリングスひよしのレストランにて、
日吉ダムカレーを食べました。 
するともれなくダムカードを模したオリジナルカードを頂きました。
表は、日吉ダムとスプリングス日吉の全景写真。
うらはスプリングス日吉の温泉のデータと紹介が書かれてます。

おそらくご存知の方も多いとは思いますが、ご紹介させていただきます。
34 レモンライム [2011/07/14(Thu) 23:14]
はじめまして、お初はここからだったのですね^^いきなり別の所へカキコをお許し下さい。
最近ダムカードにハマっています、最近配布の始まった大阪府の滝畑ダムのカードをアップさせていただきました。
今後とも参考にさせていただきます、ダムって色んな意味で魅力がありますよね(笑
35 宮島 ★ [2011/07/15(Fri) 02:42]
>レモンライムさま
初めまして。当サイトをご覧くださいましてありがとうございます。
ダムカード収集をきっかけに、ダムの魅力を感じ取って、ダム巡りにはまってくださればうれしい限りです。
ダムは陰で一生懸命働いているんですけど、彼らはシャイなので、その働きをPRすることがへたくそなのです。
もっと沢山のダムを見て、新しいダムの魅力を発見してくださいませ♪
36 七尾 [2011/08/27(Sat) 01:21]
はじめまして。
最近ダムが好きになり、近場や旅行の合間にダムに行っています。
ダムカードも最近知り、ぼちぼち集めてます。
ブログもはじめてしまいました^^
こんな素敵なダムスキー交流サイトがあるなんて!
初心者ですがこれからよろしくお願いします。
http://damdam.no-mania.com/
37 HAL [2011/09/04(Sun) 12:43]
はじめまして。
『ダムマニア』購入させていただきました。今まで知らなかったけど是非とも行ってみたくなるようなダムの情報がたくさん掲載されており大変満足しております。
私の地元仙台に「青下第3ダム」という魅力あるダムがあるなんて改めて知ることができました。今度帰省した時に訪問したいと思います。

また他のスレッドに主に宮城県関連のダム情報を書き込みさせていただきました。これからもよろしくお願いいたします。
<がんばろう!東北>
38 宮島 ★ [2011/09/08(Thu) 22:01]
>HALさん
「ダムマニア」、ご購入下さいまして誠にありがとうございます。
ご満足頂けたようで何よりです。
仙台にはステキなダムが多数あり、青下1・青下2・青下3、他のスレッドでもあげられておりましたが、ダブルアーチの大倉ダムなど、見所満載です。

復興、色々大変だと思いますが、頑張って下さい。
東京より応援しております。
39 denwaban [2011/12/07(Wed) 20:45]
はじめまして。
数年前からこのサイトを知って意識してダム巡りをしております。

ダムとはちょっと違いますが、諏訪湖流出の要・釜口水門に行ってきました。
水門という響きからゲートが何個かぶら下がっているだけ・・・と思ったら魚道あり、閘門ありとなかなかの機能を備えた総合的な施設でした。天端は遊歩道でかたや雄大な諏訪湖と、もう一方が「これがあの暴れ天竜なのか」と疑ってしまうくらいささやかな流れの天竜川が長い旅路をスタートしているサマを堪能できます。
ダムほどの雄大さはありませんが、一級河川の「源」としては非常に興味深い形態ではないかと思います。

「ダムマニア」も機会あらば入手したいと思っております。
これからも宜しくお願い致します。
40 喜多八 [2013/07/05(Fri) 16:07]
はじめまして。一昨年、九頭竜ダムでダムカードの存在を知り、更にダムが好きになり ゆるりと集めはじめました。 宜しくお願いします。
41 電線マン [2013/11/05(Tue) 12:47]
はじめまして。以前,ここの存在を知らずに直接,書き込みをしてしまい申し訳ありませんでした。片田舎の電力会社で以前は,水利補償とかを担当していました。
とうとう,岡山県も県営ダムのカードを一気に出してきましたね。地元民としては,コンプリートを目指します!
なお,有名な湯原ダムは本来,発電専用ダム(所有は当社)ですが建設時に後付で治水機能を追加しているので,ダムの管理は県が行なっています。
42 Drダム [2013/11/21(Thu) 23:19]
はじめまして でなくとってーーも久しぶりのカキコです。宮島様 三面ダムの記念行事 聴きに行きたかったですが残念でした。先日担当者と飲んだ際に公演の話と記念ダムカードの自慢を延々とされて悔しい思いしました。
ところで、笠堀ダムの2度目の再開発工事が入札公告されました。順調に手続きが進めばH26年4月に着工です。現在の姿は見納めになり、全く違う形のダムがウィンクしたような姿に変わります 完成はH29年秋の予定 ちなみに来年は50周年記念でもあるので記念カード作れるといいなって思ってます。
43 未来 [2015/04/09(Thu) 16:54]
はじめまして。
昨今、「ダムネーション」という映画が話題になっているそうです。いわば、自然を切り開き破壊するダムは無用、無駄、そんなものをこれ以上作らせてはならない!というメッセージを発する映画だとのこと。

かたや、子どもたちが自分の街にあるダムの役割を調べ、ダムがなかったら農業が営めなかった、自然災害が多かった、ダムはありがたい存在、とこどもエコクラブという会で発表していました。

私はどうしても、反ダム派の「自然のあるがままの姿が最も美しく、ベストな状態。何が何でもダム建設反対!」という姿勢がどうも受け入れられません。
誰が何を以て不必要だと判断するのか。
みなさんはどう思われますか?
44 宮島 ★ [2015/04/12(Sun) 22:41]
私もダムネーションを見ました。
この映画は、ダムはムダと言っているわけではなく、不要になったダムは壊せという趣旨の映画だと理解しております。
ただ、この映画のウェブサイトや、それを取り巻くサイトが、映画の趣旨を履き違え、ダムはムダと伝えている感じがします。
45 宮島 ★ [2015/04/12(Sun) 22:45]
反ダム派の方々も、ダム好きの方々も、ダムに頼って生活しています。
水道水や電気、食糧、そして、洪水が起きないということは、全てダムが絡んでいます。
この事を忘れ、ダムに反対しても全く道理が通らないと思っています。
まぁ、理論的にダムは不要と唱えられれば問題ありませんが。
46 宮島 ★ [2015/04/12(Sun) 22:47]
また、「自然のあるがままの姿が最も美しく、ベストな状態。」という言葉にも疑問を抱きます。
どの時点での自然が、彼らにとって自然と呼ぶのかという事です。
それは、昭和なのか、江戸時代なのか、はたまた弥生時代なのか・・・。
ちなみに、東京で言えば、江戸時代より以前は、利根川が東京のど真ん中を流れていました。
この状態がベストなのか、とても疑問に思います。
←戻る 全部 ↑先頭

投稿

おなまえ E-Mail
  
read.php ver2 (2004/1/26)

TOP > BBS > 初参加 Part5