ダムカレー、食べに来て下さい
食べに行く!

年末年始ライトアップ

記事

2020年の年末年始にかけて、ライトアップをおこなう予定があるダムをピックアップしてみました。
コロナ感染対策をほどこし、ソーシャルディスタンスを保ってご見学下さい。
なお、冬のダムはとっても寒いです。そして暗いです。
十分な防寒具と懐中電灯を持参することをおすすめします。


おすすめ商品

早池峰ダム

日時:12月31日 日没~7:00
場所:岩手県

詳しくは、オフィシャルサイトをご覧ください。


月山ダム

日時:12月30日~1月3日 日没~21:00
場所:山形県

私も一度見たことがありますが、堤体の模様がきれいに浮かび上がりきれいでした。


小渋ダム

日時:~1月3日 17:00~朝
場所:長野県

天端のライトと堤体を照らすライトの色が異なるためきれいです。
私は今年の正月(2020年)に見に行きました。


美和ダム

日時:~1月3日 17:00~朝
場所:長野県

上記の小渋ダムに近いのでセットでどうぞ。
ただし、冬季通行止めで大回りさせられる可能性があります。
なお、下記写真は昼間に撮影したものです。


長島ダム

日時:~1月31日 17:00~21:00
場所:静岡県

堤体のライトアップに加え、天端もライトアップするそうです。
私は、夏におこなわれたブルーライトアップしか見たことがありません(下記写真はブルーライトアップ)


苫田ダム

日時:~1月3日 17:30~21:00 / 大晦日は朝まで
場所:岡山県

詳しくは、オフィシャルサイトをご覧ください。


早明浦ダム

日時:~1月3日 17:00~21:00
場所:高知県

下記写真は残念ながら昼間に撮影したものです。
詳しくは、オフィシャルサイトをご覧ください。


ライトアップダムをきれいに撮るコツ

三脚は必須です。手持ちですとブレてしまいます。
デジカメの場合、カメラの設定を下記の通りにするとよいでしょう。

・ISO 200ぐらい
・絞り F8ぐらい
・シャッター速度 10~30秒ぐらい

シャッターは、できればカメラのシャッターを押さず、リモコンなどを使うことをおすすめします。
シャッターを押す指でカメラがブレてしまう可能性があるためです。
リモコンが無い場合、タイマーをセットして対応できます。

ピントはオートフォーカスを使わず、マニュアルで合わせることをおすすめします。
暗い場所ですと、意図した場所にピントが合わない場合が多いからです。
デジカメのモニターで拡大表示し、ピントを合わせましょう。

※私は写真素人ですので、ご参考程度にして下されば幸いです。


コメント

タイトルとURLをコピーしました